2002年11月15日(金) 移動日
東京 → 京都

ポールは、来日する前から京都観光をしたいと言っていました。事前には公表されていなかったのですが、この日、ポールは13時過ぎに宿泊先のフォーシーズンズ・ホテルをタクシーで出発し、14時頃に東京駅に到着しました。

←東京駅でのポール
  photo by せんちゃん

←京都駅でのポール
 photo by Hitoshi

それから、14:20分東京駅発博多行きの新幹線のぞみのグリーン車に乗車し、16:38に京都駅に到着。ポールはブルーのストライプの入ったス−ツと、紺のネクタイ、ヘザー・ミルズも一緒で、赤いジャケットを着ていました。八条口のVIP専用エスカレーターに乗車し、タクシーで京都駅を後にしたとのこと。

京都に到着した時は既に日が暮れていたのですが、ポール一行は、黒塗りのVIP用乗用車4台、ワゴン車1台、さらにバス1台を引き連れて、17:20に金閣寺に到着。何と夜の金閣寺を貸し切って入場したとのことです。さすがVIP。
 1時間ほど金閣寺を拝観した後、豪華ホテルでもなくて、天ぷらで有名な「吉川」という老舗の旅館に宿泊したようです。