ジョン・レノン、40年前の未発表歌詞が初公開に

ジョン・レノンが40年前に書いたとされる未発表の歌詞が、リヴァプールにあるビートルズの博物館"The Beatles Story"で初めて公開された。BBC Newsが報じている。

ビートルズ専門家によると、この歌詞は66年のもので、ハガキに書かれているという。内容は"リトル・ガールが泊まりに来ると、僕は愛していると言ってしまう。もし彼女が拒むなら、もう一度ベストな方法でトライすべきだ。彼女に電話して、あなたを理解しているって言うべきだ..."というもので、ある女性を追いかけるロマンティックな歌詞のようだ。ちなみに66年は、ジョン・レノンがヨーコ・オノと初めて出会った年でもある。

この歌詞は現在、ジュリアン・レノン(ジョンと前妻シンシアとの間に生まれた息子でシンガー・ソングライター)が所有している。ジュリアンは10年以上前に、サザビーズでこの歌詞を落札したそうだ。彼はその際の落札価格については明かしていないものの、この歌詞の影響で自作の曲を何曲か書いたらしい。「この歌詞はどこにも使われていないよ。時間が正しいなら、僕はこの歌詞を見て、自分でもなにか歌詞を書いてみようと考えただろうね。でもこれが、父の名誉ということだけは間違いない。僕は尊敬を込めて、父が帰ってきたんだと思っているよ」とジュリアンは語っている。

またThe Beatles Storyの館長であるアン・ダービー氏は、「この歌詞のいくつかは、日本人のファンがジョージ・ハリソンへ送ったノートに書かれているようだ。ビートルズはその年、日本でライヴをしているからね」という逸話を明かしている。日本のファンにとっても、興味深い歌詞といえそうだ。

Source: MySpace

このブログは、Paul McCartney ポール・マッカートニーやThe Beatles ビートルズ及びその他元ビートルズのメンバー(John Lennon ジョン・レノン, George Harrison ジョージ・ハリスン , Ringo Starr リンゴ・スター )の関連情報をアーカイブしたブログです。彼らの音楽のカバーCD、彼らを扱った雑誌やイベント情報も掲載します。
右のカテゴリー・カラムにあるように、記事をカテゴリー別に内容を整理しています。

携帯サイト
掲示板

Jash's Homepage

ビートルズ・リマスター盤関係

管理者:Jash
Jashのビートルズ日記
mixi(Jash)
twitter(JASHSHOMEPAGE)
JASHのブログ
Youtube(Flying Horses)
Flying Horses


2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
since 2009.9.11

アーカイブ