オノ・ヨーコさん思い出の邸宅訪問「保存してくれたら」

 来日中のアーティストのオノ・ヨーコさんが7日、高層ビルへの改築計画が持ち上がっている東京・九段下のフィリピン大使公邸を訪れた。公邸はもとは安田財閥の創始者の孫・安田岩次郎邸で、安田氏のめいにあたるオノさんは幼少期に3年間住んでいた。オノさんは「思い出の場所であり、東京での心のよりどころでもある。(取り壊しを)決めるのはフィリピンの国民だが、美しいまま保存してくれたらうれしい」と語った。

 「この部屋はおじのアトリエで、いつもミュージシャンが音楽を奏でていたのよ」。4年ぶりに大使公邸を訪れたオノさんは懐かしそうに語った。夫の故ジョン・レノンさんと息子のショーンさんとも1977年に訪れたことがあり、レノンさんは「息子のルーツでもある日本の家を見せてあげたかった」と喜んだという。

 約4500平方メートルの土地に立つ大使公邸は安田氏の発注で1935年に建てられ、44年に当時のフィリピン大統領が購入した。公邸は建て替え後の高層ビルに入る計画。同国政府は先月、公開入札で土地の落札者を決める予定だったが、フィリピン報道によると、反対運動もあって売却は延期された。

Source: asahi.com

このブログは、Paul McCartney ポール・マッカートニーやThe Beatles ビートルズ及びその他元ビートルズのメンバー(John Lennon ジョン・レノン, George Harrison ジョージ・ハリスン , Ringo Starr リンゴ・スター )の関連情報をアーカイブしたブログです。彼らの音楽のカバーCD、彼らを扱った雑誌やイベント情報も掲載します。
右のカテゴリー・カラムにあるように、記事をカテゴリー別に内容を整理しています。

携帯サイト
掲示板

Jash's Homepage

ビートルズ・リマスター盤関係

管理者:Jash
Jashのビートルズ日記
mixi(Jash)
twitter(JASHSHOMEPAGE)
JASHのブログ
Youtube(Flying Horses)
Flying Horses


2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
since 2009.9.11

アーカイブ