ビートルズにまつわるミステリー「因縁」 映画「苦い蜜」主演・金子昇

 国や世代を超え、いまだ多くの人に愛されるビートルズ。俳優、金子昇もファンの一人だ。「CDは全部持っています。ずっと大好きでした。だから、この映画の話が来たとき、(資料を)見た瞬間にやります、と即答しました」。端正な顔をくしゃくしゃにして喜びを表す。

 この映画とは、「苦い蜜~消えたレコード~」。偶然、とあるバーに集まった14人の男女が、1年前に同じ場所で起きたビートルズの貴重盤盗難事件の真相を推理するミステリー。主演の金子は、亡くなった友人の無実を証明する探偵を演じる。

 コレクター垂涎(すいぜん)の貴重盤の行方から、さまざまな人間模様が描き出されるが「何かを集めたい気持ちは分かる」。結婚前には、まんがを数千冊集めたことがあったとか。「いまはDVDと本かな。自分の趣味の部屋が持てたら、もっとそろえたいけど...。嫁から、いらない本は売ってきたら、といわれています。売りませんけどね」と笑わせた。

 そもそも今作に登場するビートルズには、造詣が深い。役者になったきっかけが彼らだった。故郷の長崎県で19歳から、バンド活動。ビートルズの楽曲も歌っていた。そのころ、結成前のビートルズを描いた映画「バック・ビート」を見て、芝居に興味を持ち、大学卒業後、役者になるために東京へ。それだけに、今作に「不思議な縁を感じた」といい、金子に多くのものをもたらした。

 撮影は、亀田幸則監督が「リアルな群像劇にしたい」とこだわり、台本の順を追って長回し。約15分続いたこともあった。「まるで舞台。でもけいこはないので、相手がどういうトーンでくるかは分からない。新しい挑戦でした」と話す。

 池上季実子、田中健、犬塚弘、森本タローら個性的なキャストとの共演も財産に。「密室での撮影で、すぐにみんな仲良くなって。セット脇にいすを用意してもらい、台本の話や世間話をしていました」。セットにはステージがあり、合間に森本や田中がギターを弾いてくれたという。「映画が終わってからも、集まってご飯を食べに行きました。初めての経験です」

 金子は俳優業に加え、関西テレビ「競馬beat」では司会にも挑戦し、バラエティー番組までマルチに活躍。

 スポーツマンでもあり、テニスやゴルフはかなりの腕前。乗馬もこなし、ロッククライミングにも挑戦してみたいという。この精力的な活動は、すべて芝居への糧になる。「どんな仕事も日常も、こうやって取材を受けているときも、すべてが役者として役立つ。先々でのいろいろな人たちとの出会いは経験値になる」

 31歳で初めてゴルフをしたときのこと。ラウンド前日に手のひらがボロボロになるまで練習し、血をしたたらせながらプレーした。負けん気の強い男が、スポーツとは違い、結果が明確に出ない世界に飛び込んだ。「正解は自分以外の人が決めること。日本中、世界中の人に覚えてもらえる、呼んでもらえる役者を目指しています」。究極の負けず嫌いなのかもしれない。

 5月8日から、シネマート心斎橋で公開。

Source: 産経新聞

このブログは、Paul McCartney ポール・マッカートニーやThe Beatles ビートルズ及びその他元ビートルズのメンバー(John Lennon ジョン・レノン, George Harrison ジョージ・ハリスン , Ringo Starr リンゴ・スター )の関連情報をアーカイブしたブログです。彼らの音楽のカバーCD、彼らを扱った雑誌やイベント情報も掲載します。
右のカテゴリー・カラムにあるように、記事をカテゴリー別に内容を整理しています。

携帯サイト
掲示板

Jash's Homepage

ビートルズ・リマスター盤関係

管理者:Jash
Jashのビートルズ日記
mixi(Jash)
twitter(JASHSHOMEPAGE)
JASHのブログ
Youtube(Flying Horses)
Flying Horses


2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
since 2009.9.11

アーカイブ