坂本冬美がビートルズをカバー

| コメント(1)

 新曲「アジアの海賊」(中村あゆみ作詞・作曲)がロングセラー中の演歌歌手・坂本冬美が、10月7日に初のカバーアルバム『Love Song~また君に恋してる~』を発売、これを記念して同日、東京・代官山のUNICE(ユナイス)でディナーライブを開きました。

 この日発売されたニュー・アルバムは、サブタイトルにもなっている「また君に恋してる」をコンセプトに、70年代、80年代を中心にヒットしたせつないラブソング全12曲をカバー。出逢った頃の思い出の曲を聴いてその頃に戻っていただきたいと、アルバム収録楽曲に思い出のある大人のカップル25組50人を招待し、"大人限定ライブ"として企画されたもの。

 この貴重なライブに参加できたファンは、現在婚約中のカップル、松山から車で駆けつけたというご夫婦など。ジーンズにジャケットという、いつもとは違うコスチュームの冬美は、あえてコブシを封印した、普段とは一味違うスタイルでアルバム収録曲から「恋しくて」「夏をあきらめて」「恋」「大阪で生まれた女」「また君に恋してる」の全5曲を熱唱。
 歌い終わって、坂本は「今日はドキドキしながらも一生懸命、心を込めて歌わせていただきました。いまの自分の力を出し切ったと思います」と笑顔を見せていました。

 このアルバムを制作したきっかけは、「また君に恋してる」をレコーディングしたことがきっかけ。坂本冬美は「予想以上にお客さまからお褒めいただいて、着うたなどで9万というたくさんのダウンロードをいただいたので、この曲を中心に70年代から80年代のヒット曲をカバーしたアルバムをつくってみたらどうかというレコード会社の提案があって、最初は、演歌歌手の私でいいのかという戸惑いもありましたが、私の好きな曲ばかりなのでぜひやってみようと。特に『大阪で生まれた女』は思い入れのある1曲で、私のリクエストで収録させていただきました」と語っていました。

 イベントには、「また君に恋してる」(「アジアの海賊」のカップリング曲)がCMソングとしてながれる大分麦焼酎「いいちこ日田全麹」のTV―CMに出演している俳優・的場浩司さんがサプライズゲストとして駆けつけ、「坂本さんの歌を聴かせていただいて、ぞくぞくとしました。感動しました」と絶賛し、ステージに花を添えていました。

RCサクセションの『カバーズ』への参加、忌野清志郎、細野晴臣とのユニット「HIS」、そして、ザ・ビートルズ カバー・アルバム『LOVE LOVE LOVE』(2009年10月14日発売)へ「AND I LOVE HER」で参加するなど、演歌というジャンルにとらわれず活動の幅を広げ、"良い歌"にジャンルは関係ないという事をいつも再認識させてくれる坂本冬美。クチコミで話題の「また君に恋してる」からはじまった、せつないラブソングのカバーアルバム。坂本冬美の新たな魅力を感じてください。

■EMIミュージック・ジャパン坂本冬美アーティストページ (12曲試聴可能)   
http://emimusic.jp/artist/sakamoto/

■坂本冬美最新作品『Love Song ~また君に恋してる~』 (初回生産限定 デジパック仕様)
TOCT-26891 ¥3,000(tax in)  2009/10/7発売

収録曲:タイトル(オリジナル発売年/オリジナルアーティスト)

1.また君に恋してる(2007年/ ビリー・バンバン) 作詞:松井五郎 作曲:森正明- "いいちこ日田全麹"TVCM曲
2.恋しくて(1990年/BEGIN) 作詞・作曲:BEGIN
3.あの日にかえりたい(1975年/荒井由実) 作詞・作曲:荒井由実
4.会いたい(1990年/沢田知可子) 作詞:沢ちひろ 作曲:財津和夫
5.言葉にできない(1982年/オフコース) 作詞・作曲:小田和正
6.恋(1980年/松山千春) 作詞・作曲:松山千春
7.夏をあきらめて(1982年/サザンオールスターズ) 作詞・作曲:桑田佳佑
8.シルエットロマンス(1981年/大橋純子) 作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお
9.片想い(1978年/浜田省吾) 作詞・作曲:浜田省吾
10.なごり雪(1975年/イルカ) 作詞・作曲:伊勢正三
11.時の過ぎゆくままに(1975年/沢田研二) 作詞:阿久悠 作曲:大野克夫
12.大阪で生まれた女(1979年/BORO) 作詞・作曲:BORO
13.【Bonus track】また君に恋してる duet with ビリー・バンバン

Source: yucasee.jp

コメント(1)

is this fact absolutely free?



このブログ記事について

このページは、Jashが2009年10月 8日 22:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Second Lifeにジョン・レノンとオノ・ヨーコの"光の塔"が出現 」です。

次のブログ記事は「福原美穂、ニュー・シングル"なんで泣きたくなっちゃうんだろう"はダンサブルなポップ・チューン! ジョン・レノン"Happy Christmas"のカヴァーも収録」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


























































































このブログは、Paul McCartney ポール・マッカートニーやThe Beatles ビートルズ及びその他元ビートルズのメンバー(John Lennon ジョン・レノン, George Harrison ジョージ・ハリスン , Ringo Starr リンゴ・スター )の関連情報をアーカイブしたブログです。彼らの音楽のカバーCD、彼らを扱った雑誌やイベント情報も掲載します。
右のカテゴリー・カラムにあるように、記事をカテゴリー別に内容を整理しています。

携帯サイト
掲示板

Jash's Homepage

ビートルズ・リマスター盤関係

管理者:Jash
Jashのビートルズ日記
mixi(Jash)
twitter(JASHSHOMEPAGE)
JASHのブログ
Youtube(Flying Horses)
Flying Horses


2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
since 2009.9.11

最近のコメント

アーカイブ