.ジョン・レノン没後30年 オノ・ヨーコ語る 混乱期こそ「善」が大事

| コメント(4)

 今年はザ・ビートルズの元メンバー、ジョン・レノンが凶弾に倒れて30年になる。彼の妻であり、芸術家のオノ・ヨーコ(76)は「あのとき、ジョンが撃たれちゃったなんていうことは、まだ遠いことのようには思えない。隣にいた私にも弾は飛んできたけど、当たらなかった。その記憶もあるんです」と振り返る。(竹中文)

 1980年12月8日、世界がジョンを失ったあの日-。オノは「なんかもう、普通の状況ではなかった」と目を伏せる。それでもしっかり立っていなければならない理由があった。「まだ小さかった(息子の)ショーンのために生きようと思った。それで案外、簡単に生きたんでしょうね」

 その日を境に、常にサングラスをかけるようになった。サングラスにはジョンとの思い出が詰まっている。ジョンが亡くなる約2週間前、ニューヨークで、ジョンに「すごく似合うからいつもかけなさい」と言われてサングラスを購入した。ジョンの死後は涙で目がはれた。それ以来、「ジョンの言葉を思いだして、ずっとかけています。しょっちゅう写真を撮られていましたから、サングラスをかけるとすごく楽だとわかったんです」。

 昨年12月、日本武道館で開催された「ジョン・レノン スーパー・ライヴ」でも、サングラスをかけると「ジョンと一緒にいる気がする」と打ち明けた。このライブはオノの提唱で始まり、9回目を数えた昨年は泉谷しげる、奥田民生ら豪華なアーティストが、ジョンが作った曲を披露した。売上金でアジア、アフリカの恵まれない子供たちのために学校を作っており、過去8回で22カ国85校を建設。昨年からは中南米にも活動を広げた。

 この活動を始めたのは、「ジョンとやってきた世界平和の運動をもっと具体的な形にしたかったから」だという。「教育によってコミュニケーションがどんどんできるようになるのは大事だと思う。それに日本人も外国を助けるというのを見せたかったし、音楽に携わる皆で、一緒に何かをするのはすごい力になるとも思ったんです」

 支援した子供たちからは多くの手紙も届く。「自分たちがジョンとヨーコと親しくなったような気がするって」とほおを緩める。

 昨年12月には著書「今あなたに知ってもらいたいこと」を刊行するなど、ますます活動の幅を広げているが、一方でジョンも注目を集めた。12月に発表されたオリコン年間ランキングでは、アルバムの売上金額ランキングの5位に「ザ・ビートルズ BOX」が入った。ビートルズの人気は今も衰えることを知らない。なぜか。オノの解説がふるっていた。

 「ビートルズは『善』のイメージが強い曲をたくさん発表した。過去には『悪』のイメージを持ったグループが人気を集めたこともあったけれど、今はあまりに混乱しているから『善』が大事。世界を救う動きが必要なんです」

Source: 産経新聞

コメント(4)

particular harvest. For many situations, blend features ten per-cent of their own presented coffee bean bundled along with a low-end quality gourmet coffee.

This domain seems to recieve a good ammount of visitors. How do you promote it? It gives a nice individual spin on things. I guess having something useful or substantial to post about is the most important thing.

Hello mate, I really like your site. With the abundance of misinformation regarding this subject on the web, it's great to see some refreshing content. Keep up the good work!

Wow. This blog site is sick! How can I make it look this good .

このブログは、Paul McCartney ポール・マッカートニーやThe Beatles ビートルズ及びその他元ビートルズのメンバー(John Lennon ジョン・レノン, George Harrison ジョージ・ハリスン , Ringo Starr リンゴ・スター )の関連情報をアーカイブしたブログです。彼らの音楽のカバーCD、彼らを扱った雑誌やイベント情報も掲載します。
右のカテゴリー・カラムにあるように、記事をカテゴリー別に内容を整理しています。

携帯サイト
掲示板

Jash's Homepage

ビートルズ・リマスター盤関係

管理者:Jash
Jashのビートルズ日記
mixi(Jash)
twitter(JASHSHOMEPAGE)
JASHのブログ
Youtube(Flying Horses)
Flying Horses


2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
since 2009.9.11

最近のコメント

アーカイブ