「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」に音楽編集ソフトが挑戦


独Celemony社の『Melodyne』が、A Hard Day's Nightのさまざまな音を解析

独Celemony社が2008年夏に公開した音声編集ソフト『Melodyne』(メロダイン)シリーズのデモンストレーションでは、開発を指揮したPeter Neubaecker氏が、和音を1つ1つの音符に分解して好きなように再構成し、われわれは当時これを「大きなブレークスルー」だと評した。ソフトを実際に試用してみて、われわれは以前の主張が間違いではなかったと感じている。

「Autotune」などの技術により、これまでも単独の音符を操作することは可能だった。しかしこれまでは、和音が入っているオーディオファイルに対して、MIDIファイルを扱う時のように、1つ1つの音符の音程を変更したり、曲の中の別の位置に持って行ったりといった操作を行なえるソフトは1つもなかった。

噛み砕いて説明すると、この操作ができると、すでにでき上がっている曲を書き直したり、音符の間違いを直したりできる。要するに、サンプルを切り分けて、その曲やサンプルのDNAを取り出すようなことができるのだ(というわけで、この技術は「Direct Note Access」の頭文字を取って「DNA」と呼ばれている)。

Celemony社は、このDNA技術を搭載した『Melodyne Editor』を2009年11月に発売した。スタンドアローンとしてだけでなく、各種オーディオソフトへのプラグインとしても使用が可能であり、この画期的な技術が、一般の音楽制作者の手に届くようになった。[日本発売は同年12月、日本サイトはこちら]

科学的興味とネタ意識から、われわれは思いつく中で最高難度の課題を、Melodyne Editorに与えてみた――ビートルズの楽曲『A Hard Day's Night』の出だしの和音だ。この曲の冒頭の「ジャーン」という有名な和音は、数十年にわたって、音楽学者から一般の音楽ファンまでを悩ませてきた。

2008年になってようやく、英ダルハウジー大学[数学・統計学部]のJason Brown教授が高速フーリエ変換を用いて、和音に含まれる個々の音の特定に成功した(日本語版記事)。

Celemony社のMelodyne Editorは、A Hard Day's Nightについてわずか1分で解析した。44年間も人々を悩ませてきた複雑な音であることを考えると、これは素晴らしい仕事だといえる。

実際の解析については、MelodyneはBrown教授とほぼ互角の闘いをしたが、Brown教授が特定に成功したいくつかの音を、Melodyneは間違えていた。表[原文記事に掲載]のうち、緑色で示した音はMelodyneとBrown教授の分析が一致したもの。オレンジ色で示したのは、音名は正しいがオクターブが違っていたものだ。こうした間違いはおそらく、この複雑な和音にはいくつもの倍音が使われていたせいだろう(Melodyneは、検知した音が倍音であるかそうでないかについては、変更可能な決定を下す)。そして赤色で示したのが、Brown教授の分析に一致するものがなかった音だ。

Hard Day's Nightについて、Melodyneが検知した音で再構成してみたものが以下だ。

少し編集してみたのが以下。

若干の問題はあっても、全体的な正確さや、個々の音を操作しやすい点などから考えて、この製品は強力だいうことはいえるだろう。

{この翻訳は抄訳です}

[日本語版:ガリレオ-江藤千夏]

WIRED NEWS 原文(English)

Source: wiredvision

このブログは、Paul McCartney ポール・マッカートニーやThe Beatles ビートルズ及びその他元ビートルズのメンバー(John Lennon ジョン・レノン, George Harrison ジョージ・ハリスン , Ringo Starr リンゴ・スター )の関連情報をアーカイブしたブログです。彼らの音楽のカバーCD、彼らを扱った雑誌やイベント情報も掲載します。
右のカテゴリー・カラムにあるように、記事をカテゴリー別に内容を整理しています。

携帯サイト
掲示板

Jash's Homepage

ビートルズ・リマスター盤関係

管理者:Jash
Jashのビートルズ日記
mixi(Jash)
twitter(JASHSHOMEPAGE)
JASHのブログ
Youtube(Flying Horses)
Flying Horses


2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
since 2009.9.11

アーカイブ